2018/03/24
もずふる応援隊イベント 「第9回ウォーク&クリーン 古市古墳群を訪ね、守る」に行ってきました!
日時:3月24日(土)9:30~12:15
場所:羽曳野市役所集合
【コース】
羽曳野市役所(集合)→向墓山古墳→墓山古墳→野中古墳→応神天皇陵古墳外濠外堤→藤の森古墳(美陵ポンプ場内)→はざみ山古墳→野中宮山古墳→浄元寺山古墳→羽曳野市文化財展示室(解散)
今年も行ってまいりました!古市古墳群の古墳の中や周りを清掃活動しながらめぐるウォークイベント『第9回ウォーク&クリーン 古市古墳群を訪ね、守る』
参加者が毎年増え続けるこのイベント、その理由はコースの面白さにあります。羽曳野市と藤井寺市の世界文化遺産推進室・文化財保護課の皆さんの趣向を凝らしたコース設定が毎回とってもスペシャルなんです!
今回の目玉は、普段立ち入りが禁止されている大阪広域水道企業団 南部水道事業所、その名も「美陵ポンプ場」の中に大切に管理されている『藤の森古墳』の石室見学。皆さん熱心に石室の中を観察していました。担当者の話では、今後この『藤の森古墳』は、移築され一般の方も見学できるようになるとのことでした。ですから、この場所での見学は最後になるかもしれない?という本当に貴重な体験となりました。
そしてもう一つの目玉がこちらも普段は入れない『はざみ山古墳』に登っての清掃活動、主に伐採された古墳の木々の回収をこちらではさせていただきました。落ち葉が積りに積もっていて、しかもかなりの急斜面の為、みんな安全に気を付けながらの作業、墳丘の角度や前方部と後円部の高低差も実感できました。後円部の中心が大きく凹んでいたのも印象的でした。文化財保護課の方に「盗掘の為、掘られた跡」と教えていただきました。古墳初心者の質問にも古墳上級者の質問にも、世界遺産室や文化財保護課の方が親切丁寧に答えてくださるところも、このウォークが人気の理由のひとつとなっています。
野中宮山古墳では、桜の花も咲き始めていたり、応神陵外堤の菜の花は満開で私たちを迎えてくれたりと、お天気もとても良く、春の訪れを感じさせてくれる気持ちのいいウォークでした。
百舌鳥・古市古墳群でのウォークイベントは、年間を通していろんな場所で様々な形で開催されています。個人や家族、お友達同士など、ぜひ古墳ウォークに出かけてみてくださいね。
羽曳野市世界文化遺産推進室
羽曳野市文化財保護課
藤井寺市世界遺産登録推進室
藤井寺市文化財保護課